2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

専修大学「質的調査法」をつくるプロセス:第一回目から第三回目

専修大で、非常勤講師として、「質的調査法」という授業をしている。 (火曜日の3限、ハッシュタグは #質的調査法) 第一回の講義で登録者は2年生から4年生の28人。開講2年目だが、1年目とは大変様子が違う。今年も探索的な授業デザインが始まった。 まずは、…

「れいなは来ないと思った」

昨日、早稲田大学所沢キャンパスに行ってきました。 向後千春先生が企画されている「インストラクショナルデザイン研究会」というのに参加してきました。 課題になっていた本を買ってみたら面白かったというのも参加動機ですが(読んでから参加を決めました)…

協働という夢を見る

“「学びってものはコラボレーションしながらやるものなんだよ。いいからコラボレーションしなさい。」というのはプログラム設計者側の理屈であり、学習者側にとってはそれを押し付けられてもわざわざ協力する必然性にはなりません。” (ゆうきあんざいブログ…

関心空間

上の人との共通の趣味。あまりにもなさ過ぎるのだけど 強いて言えば。音楽。YMOとか明和電機とか。 そういうのを大学の頃聞いてたってとこが共通点だった。 今日、明和電機のアトリエ花見に誘われたので行ってきた。 上の人が笑ってた。下の人も手拍子してた…

field

専修大の授業が来週から始まる。きりりと気持ちが引き締まる。 春だなあと思う。 どんな出逢いがあるだろうか。 私は、極めて思考が単純・素朴にできている。授業の受講者がFLEDGEに来てくれたことや、イベントのお客様がまた別のかたちで活動に参加してくれ…

いま「何処」にいるのか

豪雨のあとということもあり、今日は空気が澄んでいた。 少し日射しがきつすぎる気さえした。 ーー 私は地下鉄の乗り換えがとて苦手である。なかなか克服できない。乗り換え検索をしていても、いま「何処」にいるのかがわからないと乗り換えができない。扉が…

協働するための知

とても複雑な気持ちでこれを読んだ。 YLab Blog「みんながジョブスでなくてもいい」 The Five Personalities of Innovators: Which One Are You?(イノベータの5つの個性:あなたはどのタイプですか?) 「自分はこのタイプだ」と、どのくらいの人が自覚して…

2012年度

2012年度になりましたが引き続き論文を書いています。 特に変わったこと、なし。 日々淡々。 今日もとてもいい日です。 本日も幸せです。