こことはどこか

「もう、ここにいたくない」

そう思ったことはありますか?今日、私は息子に電話でそう言われ、心底いいなあ、と思いました。ここにいたくないと思えるのはとてもよくて、それは、どこか行きたいっていう衝動の予兆だからです。

ここにいたくないということは、学習の原点ではないでしょうか。

 

それでは、「ここ」とはどこでしょう?

物理的位置でしょうか。時間軸でしょうか。少なくとも、時間軸において私たちは「ここ」に居続けることはありません。だから、ここにいたくないと思うのは健康的だと思います。

あるいは、自分の中にいつも「ここ」があるとも言えますが、実際はどうなんでしょう。

 

gaga.ne.jp

過日、青春特有の圧倒的閉塞感「ここにいたくない」とその先が現れた映画を観ました。

音楽が素晴らしく、サントラ買いました。また観ても良いなと思っています。「もう、ここにいたくない」息子と観たいです。彼は英語の歌詞を理解するかわかりませんが、歌詞カードを読ませたい。

 

This is your life, you can go anywhere

you gotta grab the wheel and own it and drive it like you stole it

rollin, this is your life, you can be anything

you gotta learn to rock and roll it, you gotta put the pedal down

and drive it like you stole it

 

これは君の人生

どこにでも行けるんだ

ハンドルを握って思うままに操縦するんだ

逃走する車泥棒みたいに走らせるのさ

 

一緒に、歌って踊りたい。そして疲れて、眠るまで。

 

www.youtube.com

f:id:hari_nezumi:20160720012753j:plain