ばってんマスク

こどものときから同じことを言われている。

「喋り過ぎるのはよくない。」

 

ミステリーでは、喋り過ぎた犯人が墓穴を掘るシーンがよく出てくる。政治家も失言でよく失脚する。おぞましい。ああなりたくない。。。。

 

喋り過ぎないための対策を師に相談したところ、「ばってんが描かれたマスクをすると良いのでは」という提案をされたことがある。結局、ためそうか考えてはみたものの、やってみたことはまだない。なんか絵的にコントみたいで続けられなそうと思ったからだ。助言ではなく冗談だったのではないかとも思っているが、その真意を確かめたことはない。

 

insecure だとよく喋る。不安は私を饒舌にする。饒舌さは人に不安定な印象を与える。だから、喋り過ぎないためには、根源の不安をやっつけなければいけない。