2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

隣のお婆さん

私の夢は、「素敵なお爺さん」と暮らすことなんです。 結婚したとき、「はやくお爺さんになってください」、と相手に言いましたが、なかなか人はお爺さんになりませんでした。人間、そんなに老いません。白髪はだんだん増えていく。 急には、白くなりません…

スパイになりたい友達

大学時代に、将来の夢はスパイ、という子がいた。ケーキ屋さんの娘だった。彼女と今は連絡取れない。きっと、スパイになったんだろうと思っている。 居酒屋で、何者とも言われず、県民じゃない人、というカテゴリで呑めるのしあわせだ。何の為にと話さないで…

当然のように

当然ながら、浮かんできた! 8月に、大学時代最も仲良かった友達と会う。

梅雨の雨降り

待ちに待った予定が終わり、順調に気が落ちている。 明日、月曜から上げていかねばならない、むしろ働いていると上がる。 情を持っても仕方ないのかもしれない、とわかっていても、気づいたらたくさん考えていて、心のスペースを作っていることがよくある。…

大人になったなぁと思うこと

しあわせって、どこに転がってるかわからないよなと。 しあわせを、たくさん拾えるようになったなあと思います。 だれかの定義ではなく、自分なりのしあわせがあれば、それが一番だなと思っています。強がりではなく、確信が持てている感じです。

横並び

パンプスを履くかどうか、について国会でも意見が交わされていると知りました。 私はヒールの高い靴が好きで小学生のときからヒール靴を履いています。今ではフィールドワークや坂のある大学に勤務するので低いヒールやスニーカーも履きますが、いわゆるパン…

耳から

仕事の合間は、ほぼドラマを音声で聴いている。 もともとラジオドラマが好きだったので、台詞だけ聴いているのでも結構楽しい。 昨日からは『新・ミナミの帝王』をダウンロードしたものを聴いている。 www.ktv.jp

人見知り

疲れた。 予測していない、見知らぬ人との会合はストレスになる。 仕事なら、ラッキー、と思うのだが、プライベートだと、ぱっと見興味が持てないと辛い。 だいたい、4人以上人がいた場合、声が聞こえにくいし、目も合わせられずに疲れる。興味が持てるかど…