2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違う一日

自分で持ち込み話をまとめたワークショップを今度の火曜日に開催する。その準備を詰めていた。 今回、これまで私のプロジェクトを支えてきてくれたとある若いワークショップ実践者をいろいろな人に紹介しようと、アシスタントがてらトークする時間も盛り込ん…

彼岸/此岸

空港に着いた。明日までにやらねばならないことがあるのだが、その前に覚えているうちにと言い訳して書いている。 日常と非日常の境目をさまようのが旅だと説明して、あなたはわかってくれるだろうか。私にとっての非日常である土地で、誰かがしっかりと日常…

贈り物

贈り物というのは、思いついた時にひょいっとするのがかっこいいものなので、なんとかの日みたいなのは野暮だなあと思う。 しかし、全くやらないよりも「日」にやった方がいいという概念もあって、だからこの世にはいろんな「日」が設定されている。 金曜日…

いつもの木曜日

連休が終わって心底ほっとしている。 授業で声を出すと気持ちがすっきりするし、1コマ1コマ終わっていく度に、達成感がある。書物には書物のやりがいがあるのだけれど、行き詰まったり集中できなかったりしても、授業というのはパンクチュアルにやってくる。…

苦しみは続く

博士課程に行くとか、研究者になるとかいうのは、苦しみの連続だ。 かっこいいとか憧れるとかそんなものでもないよなあという気がする。 (勿論、知的な苦しみではあるので、部外者からすれば苦しんでいる姿がかっこいいということはありうる。) とりあえず…

世代間格差

年長者から、「いい加減メールでのやりとりはやめなさい、そのうち大失敗しますよ」「わかったら私へのメールはやめなさい」と言われた。 しかし、私の職種ではメールが一般的だと私は思ってきたので、うーんと思っている。 私は電話はとれないことがあるの…