2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次年度時間割

おやおや、こまったぞ。

新しい生活

1日の中で寝る準備をしている時間がとても長いように思うんだが これで大丈夫なのか? 寝ることを考えながら数時間過ごしている。 大事なことだからいいのか。 まだ夢に見る。起きるとそんなことありえないよと思うのだが。

もういくつ寝ると

もうじき春休みである。 本当に待ちに待っていた。半期長かった。(私は転職したんだ!)という実感が湧いたのは冬に差し掛かった頃だったし、職業柄、年末年始が生活の区切りであるという意識が持てない。早く春休みにならないかな、データ分析をしたい、質…

新しい習慣

3年行ってきた慣習を断つことにした。きっかけはヨガをしていたときにふと思ったことだった。 反動が大きくしばらくは不調が続くかもしれないが、先々を考えると良いはずである。今日は、毒が出て行く感覚がすごかった。くらっとした。

never

諦めたらそこで終わり。 諦め臭がする人を、例え若かろうとも遠ざけるという習慣は身についた。負が感染するからである。よく知らない相手の場合は特に、相手に対しての印象(現状での)で判断する。過去の履歴やエピソードは聞かない。素質を考えはじめた時…

怖いと感じることがあるということ、そのものを共有したり共感したりできる仲間がそうそう居ないということは、“博士号取得者”という“少数部族”の象徴的現実である気がしている。内心、最近は怖いことに開き直っている。できないことが増えていく、そういう…

溢れる

私は友達が多い方ではない。しかしながら、相談ができる交遊関係に恵まれている。そういう人と積極的に関われるような自分でありたいと思ってきた。数少ない相手を大事に思っている。大事に想うという気持ちの根っこには、愛があると思う。 愛というのは溢れ…