2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつりょく

今日は、個人のホームページをリニューアルするための打ち合わせをしてきた。 名刺のデザインから、ずっとお世話になっているデザイナーさん。 きっかけは数年前に見た封筒に惚れ込んで、というものである。 最近、会っていなかったのだが、今年の年賀状の葉…

だつりょく

これまで〆切で誤魔化してきたが、一塊を昨日ポストに入れ、 久々に、きた。 ぼーっとしたいぞ、なにもしたくないぞ。 交信したくないぞ。 ぐわっと、ぐしゃっとなる、 今までも今も、いろいろ信じられなくなるあれだ。 立ち止まったら、途端に全てが悲しみ…

よくあるサイクル

好きなひとと仕事がしたい 仕事をすると仕事がたのしい 好きなひとと仕事しかしない 好きなひとが好きな人だったのかがわからなくなる 好きなひとの意味合いが変わってくる 同士のような感じになる 結果、友達とか恋人とかって、なんだったんだろうなあと思う

「みんな一緒に」なんて幻想だ

「みんな一緒に」生まれてこない。 「みんな一緒に」死んでいかない。 そんな中で、「みんな一緒に」ゼミに出て、「みんな一緒に」修士論文を出せるということがどれだけ希有なことかと考えた。そのことに本当の意味で気づいたのは、博士課程も数年経ってか…

「ひらく」ためのデザイン

ある人からちょっとした質問を受けた。そのリプライとして書いたものを ベースに、ブログにも残しておこうと思う。 ーー 知をひらく(開く・拓く)必要のない学問はないと思っている。 なぜなら、後身がいない学問は死滅するからである。もしかしてそれを一…