かつりょく

今日は、個人のホームページをリニューアルするための打ち合わせをしてきた。

 

名刺のデザインから、ずっとお世話になっているデザイナーさん。

きっかけは数年前に見た封筒に惚れ込んで、というものである。

 

最近、会っていなかったのだが、今年の年賀状の葉書がすごく素敵だったので、

これは逢いに行かねばと思い、アポイントをとり川口まで出かけてきた。

 

人生、何度、何時、デザイナーと仕事できるか。

意外と余命多くはないので、限られた数しか仕事はできない。1回1回の、制作過程を楽しんで学びたいと思っている。半年を目処に、リニューアルを楽しんで生きたい。

なんとなく、今日出てきたテーマは「活きる力」っていう感じ。

 

今日は、自分の職場ではなく先方のオフィス(兼自宅)に伺い、制作中のものや集めている品なども見せてもらい、いろんなことを話した。

今日は、写真について、お話が沢山できたことも収穫だった。

 

何より、自分が、ホームページを作るということの中で、何を求めているのか、何を考えていきたいのかを知ることができてよかった。

 

「森さんは、職場で変わった人だと言われていませんか。」と言われたので、大学にはとても変わった人が多いのでそう感じることはないなあ、というようなことを返した。研究とは、今あるものではなく、これからのものをつくることだと思うというような話をした。

 

つまりは、この先の10年にしたいことについて考える時間だった。

とても元気がでた。