2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話したい人がいるから

先日、本務校の業務で大きな国際プロジェクトを担当した。 そこで私は、海外からの講師陣の送迎を任された。そのため、朝も夜も、来賓と話す機会を持つことができた。 その来賓は、おそらく私のような職位の者がフランクに話せるような方々ではなかったのだ…

再会

本当に偶然なのだけれど、私が応募した研究の領域アドバイザーの1人に、私が以前ジャカルタまで見に行ったワークショップをOrganizeしてい た先生がいらした。ジャカルタで見た彼女は白いTシャツを来て日焼けしていて、2年後の今日、面接会場で私は同じ人だ…

いい大人になるために

他人に対して、ときたま、(あ???ん??? 喧嘩売ってんの??!! 以下略)と思ってしまい好戦的になってしまう癖を治したい。 てめえやんのかよ?と言ったところで、いい大人は、何も「やらない」のである。 落ち着け自分。

同士

数年前、フワフワと仕事をしていた人、兼業しながら道を探していた人、学生をしていた自分。今はみんな忙しい。一緒に人生を歩んできた同士。いつのまにか、もう5年とかになるのかな。もっと大きな夢を叶えるために頑張ろう、でもたまには息抜きもしよう、美…

威厳

好きな人には、堂々としていてほしい。 私が好きなんだから、うじうじしないでほしい。 めそめそは、こっそりやってほしい。 私の前だけ、なら、まあいい。 男女問わず、まっすぐ立っていれば、かっこ良く見える。 もう1人の自分にも、そう言っておく。 (pho…