本屋にて

日々、旅のようである。

 

新しい薬を飲み始めた。少し眠りが深くなり起きにくさを感じたのと、やや疲れやすさもある気がするが、気のせいかもしれない。記録が必要。

 

今日は昨日に引き続き、息子の面会に行き、外出許可を取って美容院に連れて行った。夏用に短く揃えた髪に、息子は、涼しい、と、うなじを度々触っていた。

それから本屋に行きたいと言うのでついて行った。来週から始まる分教室が楽しみらしい。病院のほかの子と、1時間と決めて自主勉強する時間を作っているのだとか。

参考書を一冊と、麻雀の入門書をねだられた。病院でやっているらしい。麻雀かあ、と懐かしく思った。私が高校1年のとき好きだった人も、よく部室で麻雀をしていた。麻雀、なにが面白いのかわからないから、ちらちら見ていただけだけれど、男の人にはそういう、コミュニケーションの取り方があるのかなとか思っていた。だから、息子の志向が1人でやることから誰かとやること、目的が明確なものからややゆるいもの、へと活動幅が広がっていくことは、大変興味深い変化だなと思い見ていた。入院生活の中で日々成長する息子、それを意識的に観察し医師や看護師と共有できるのは、実に、悪くない。

ただ、ふと、LGBT+のような場合、男子病棟、女子病棟という括りは、どうなるんだろうなあと思った。今度、聞いてみよう。

 

久々に私も本屋をふらふら、面白そうな本を衝動買いした。最近、研究に関係ない本、小説、漫画なんかも読むようになった。 

 

 f:id:hari_nezumi:20180503233525j:image