縮める

いくつか、近々、大きな決断をしなくてはならない。

 

しかし、今は調子が悪いため、先延ばしにしている。判断を調子が悪いときにしない方がいいと聞いたことがあるからだ。私は取り返しのつかない大きな決断を、すぱっとしがちだ。だから、慎重にとは思う、それでも、先延ばしにしていることそのもので息苦しくもなっている。すぱっと判断して受けとめる方が私には慣れているのか。

 

誰かに話すと、話した相手にも負担をかける。何を考えていて、何を決められないか、大事な人には、大事であるから話せない。どう思われるか、相手がどんな気持ちになるか、不安になる。だから、基本的にはずっと黙っている。

 

話せないと、息苦しくなる。代替で、話しても差し支えない場所、つまり、プロに話さなければならない。連休はそういうプロが仕事を休んでいる。だから連休はやり過ごさなければならない。本当は関西出張にも行きたくない。でも、きっと行った方がいい。何かをしていた方が、長期的にはいいからだ。

 

昨夜、映画のチケットを購入した。今日は1日だから映画のチケットが安い。朝起きて、一日をどうやり過ごすかを考える。とりあえず、明日、5月2日までやり過ごさなければならない。

 

大事な人が辛い想いをしている、支えるのは無理でも、何かをしたい。何かをしたいと真面目に考えてよく詰まる。責任を有限、かつミニマルにして進むのが現実的だろう。私は、できがよくないからだ。

 

そう考えていくと、自分は自分の為に生きることしかできないのではないかと思う。他人と関わるのは自分の為になるかが判断基準になるだろうか。

 

私の周りには、他人の為、社会の為に、をミッションにした仕事をしている人が沢山いる。中には、手弁当でやっていこうとまで思う人もいる。私は、そういうことができない。さりとて、こわくて、開き直ることもできない。

f:id:hari_nezumi:20180501100244j:image