ついったー・くれんじんぐの効果

もうすでに、くれんじんぐ効果がでてきている。

 

・仕事に関する連絡を@やダイレクトメッセージではなく通常のメールやMLベースで行う・行われるようになった。その結果、「本題だけ」のダイレクトなやりとりではなく、周辺にある細かいニュアンス・曖昧な部分も含めた記述がなされ、複雑さのあるコミュニケーション、外化・共有が活発化しはじめた。

・チャットとしてはFacebookのメッセージ機能に移行できそう。(通知機能の受信選択が細かくカスタマイズできるため、メッセージ機能としてはFacebookのほうが使いやすい)なお、チャットの切り上げ方が課題。またね〜で切るというのは日本人の電話の切り方っぽい。

・blogを使うことで「日記」に題名をつけて書く。思いつきで書くにしても発散ではなく、中途段階の生成物。自分のなかで少しだけまとまった思考をする傾向がでてきている。(あえて推敲・書き直しは少量に留め付け足しにして次エントリーへ行く方針。)

 

 字数制限からの解放にはメリット・デメリットがある。

twitter特有の「軽さ」「ゆるさ」「脆弱さ」は好きだし、140字のメリットもある

だいたい概ね思っていることが起きたら、次のフェーズに移る。