表題。
この表現がぴったりなのか、まだわからない。
ーー
まあ、言いたいイメージとしては、「お風呂に入って身体洗ってさっぱり☆」って感じ。
暑い日には、どうしても汗をかく。
そうすると、いてもたってもいられなくなって、水をかぶってすっきりしたくなる。
ーー
つまり、ついったーの定期洗浄。アカウントをじゃぶじゃぶしたくなるのだ。
突然それをやると、そのことに意味を感じられても面倒だ。
だって暑い日に水浴びしてさっぱりしたいってことの程度なわけだ。
そうは言っても、ずっと使い続けたものを切断するといろいろ言われるということを昨年知ったので(そしてそのあと聞かれるたび説明するのもめんどくさかった)、今年もまた、夏休み盆前という誰にも会わなくてすみそうなこの時期に、twitterアカウントをひっそり深夜葬っておいた。
仕事上、自分に何か都合が悪いことがあるだろうか、万が一あったら嫌だな、、、と思って、なれるために少しずつ計画的に利用方法を変更していた。
ほんとうは、フォローされている/している という関係を全てリセットすべくぜんぶブロックし即解除していくという荒業もあるのだが、労力がひどい。というか、オールリセット、そういう機能あってもいいのにね。
機械的にランダム外しとかシャッフルとかね。。
まあそんなものがないので。ここからは自分のしたいことを実現するためにちょっとずつ。
まず、えこーふぉん不使用にする頻度を上げ、結果的に広報仕事以外では不使用にした。ここ2−3ヶ月くらいか。
そのあと、ふぉろー範囲を変えて知らない人を対象にするようにし、流れてくる情報の背景、ぱーそなるなことに興味を持てなくなるようにした。
次に、しがらみを考えて「外しても問題なかろう」と思う限界まで減らした。
あとは、自分のあいこん画像を変えて、ついーとしていることを周囲から認識されにくくし、その上で、消してみた。
そんなわけで今は、ついったーからの発信アカウント(※個人)は、ない。
でも、とくに問題ない気がする。
読みたいものは読めるし、必要だと思ったらまた作ればいい。
いつだって、まっしろ、洗いたてのシャツを着たいし、
お風呂に入ってさっぱりしたい。
そうしないと、なんというか、、、
いい仕事できないような気がするのだ。
そんな私はきっとどこかが潔癖症。