【EduceCafe】「なぜ、ワークショップ?」 ででた参加者からの疑問

 がちゃ玉に入っていた、問いを共有します。

 

ワークショップって本当に必要なのか

あなたにとって“新しいモノ”が生まれる”場”はどんな場ですか?

ワークショップのツール化がはじまり、現場にツールを取り入れる時、どのようにと取り入れるのか?

量産、カスタマイズ、共有できた部分から振り返ってみる

一番印象に残ったワークショップは?

ワークショップのツール化に対する貴方の見解はどのようなものでしょうか?スタンスとその理由を教えて下さい。

今まで経験した一番いいワークショップについて話して下さい。

あなたがWSを主催する際、”成功”させるために気をつけることを3つ教えて下さい

一番働きやすい/学びやすいと感じる場所/環境は?

療養空間におけるワークショップについて

ワークショップとラボとファクトリーの違うは何ですか?

「予定調和」とは何か?

factoryよりもWSの方が優れているとは。

ワークショップにおける参加者の沈黙について

小学校教育で、ワークショップをとりいれることは可能か?どういうプラスがあるか。

あなたはワークショップ中毒ですか?理由も。

"WS"に見えて”ファクトリー”型であったり”ラボ”的であったりするというお話がありましたが、”WS”として成り立つ最低限必要な要素は何ですか?

創発的なコミュニケーションが生まれるワークショップってどんなカタチ?

医療専門職を育てる場でのワークショップの活用の可能性はある?

予定調和から少し外れた破綻しないカフェ運営の秘訣は?

これまで参加した中で一番印象に残っているワークショップを教えて下さい。

場を作ったあと、運営、維持、崩壊について

意欲がある人たちへワークショップを行えば、ファシリテーションをそんなにしなくても、ある程度の結果はでると思いますが、会社の偉い人みらいなカタイ比とのワークショップをする場合はうまくいくのか?

WSの主催者の”用意”とWSの参加者の”対応”について

WSは目的を達成するためのツールなので、毎回オリジナルでも同じものの使い回しでも議論するものではないのでないか?

自分で企画したワークショップがオモシロイと自分で実感できるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。予定調和的でないものがオモシロイと思うのですが、それを引き起こすには?

今までに自分を変えた学びの体験はなんですか?

ワークショップは参加者のためのワークショップなのか?主催者のためのワークショップなのか?

ワークショップ(だけ?)ができることってなんなんでしょうね

ワークショップは「継続的な学び」に結びつくでしょうか?

一番記憶に残っているワークショップについて語って下さい。

子どもがファシリテートできるようなワークショップをやるためには、そこまでファクトリー化しておけばよいのでしょうか?

ワークショップでの学び。カフェでの学びは違うの?

「ワークショップ」を知りたいと思っている初心者か、参加しやすいワークショップってありますでしょうか?

ワークショップとグループディスカッションは何がちがうの?

味方ばかりのWS、敵もいるWS、無目的者もいるWS、WSでやっちゃうか、ファクトリーやラボでやるか

ワークショップを通して参加者が得られる変化や成長はなんだと思いますか。何を学んで、持ち帰っていると思いますか。

ワークショップの最大人数

ワークショップの次は何がくる?!

みんなワークショップに何を求めてんの?しりたい。

あえて訊きたい!!ワークショップのここが気にいらないキライなところ

より良いワークショップとは

なぜワークショップに興味があるのですか