継続への鍵

働きながら学び続けること

理想的ではあるけれど実はなかなか難しい

 

自分ばっかり大変なのではないとわかっているけれど

でも、気がついたら、「頑張りたい自分がつくったお約束」にがんじがらめになっている時があって。

 

先日2日連続熱を出し、3日使い物にならなかった。

その前の週に緊張を強いられることが続くのでそっちで倒れるかと思ったら、

ちゃんと身体は調整をしているようで。

 

おおきな仕事をするためには、バランスが必要だと思い、

そんなの早いうちから知っとけよとも思いつつ、でも今しかわからないこともあって

ゆるゆる、自分のペースを探しつつある。

 

継続して学習できる場所というのは、離脱も参入もしやすいのに、でも何か中心にある魅力で人が引きつけられている、そんな共同体なのだと最近思った。

 

タスクベース ではない、関心による共同体。