素人でない恋人とは

恋人は素人です。

 

と言うと響きが妙ですが。

 

あくまで私は研究をする仕事をしているのでその立場で言うと、研究者の仕事っていうのを少しもわからない人を恋人にしたら苦労するなあと思うのです。かといって四六時中専門分野の話じゃあ、面白くないかもしれませんが。

 

研究する人は、職人みたいなところと、芸術家みたいなところがあるので、パートナーが自分のリズムに合わせようってしてくるのすらめんどくさいときもあり、そんなことを含め、おおらかに見てくれるのが、「素人でない恋人」だって思います。

 

研究の進みが悪いのに、いつ就職するのーとか、いつ結婚してくれるのーとか言われたら、めんどくさくなるのではないでしょうか。だって芸道みたいなもんですから、恋人は覚悟が必要でしょう。。

 

ってそこまでして研究する人の恋人になる必要なんてありませんよ。。ほんと。

(ろくでもないですね、すみません。)

 

ーー

※「恋人は、しょせん素人です。」 という、有名なコピーがありますが。