2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と状況

私、あまり言語学習が得意では無いのです。それなのにやっているから、全然だめ。 近頃、人との別れ際に(誰とでも)Ciao!(イタリア語の、なんか万能な挨拶、万能だから会ったときも別れ際も使える) といいかけていて、かぶれ、みたいになるからやだなって…

おやすみ中

ちょっと思うところあり、Facebookは一時的に利用解除した。メッセンジャーは使える。明らかに月曜日の後遺症。まだ辛い。 まあ、集客を必要とするイベントは先日終わったし、春くらいからしばらくはイベントから距離を置きたいと思っていたし、特に問題なそ…

愛に怯える

息子と話していると面白い。 彼は、ものすごく、失うことを恐れる。 今大事にしているものが、なくなってしまうのではないかとか、それが変化してしまうのではないかとか、そういうことに怯えてナイーブになっている。 非常に興味深い。 話を聞いていると、…

あたたかみ

土砂降りの中、築地に行ってきました。 近頃よく思うのですが、東京生まれでも、私には行ったことの無いところがたくさんあるなあと。京王井の頭線とか、最近まで乗ったこと無かったものなあ。 すっかり出張欲も旅行欲も失せて、降りたことの無い駅、歩いた…

悪意からの逃れ方

他人と比較してしまう癖がある人は、生きづらそうだ。 例えば、「あなたは〇〇、私は△△、真逆ですね。」みたいな話し方をされたとき、(それでなんですか?)という気持ちになる。そこだけ切り取って真逆だと言うことにあまり意味を感じないからだ。それ以外…

さちあれ

私は、「昔(ほんのちょっとでも)好きになったひと」のことを、口汚く罵るのを良しとしない。 一度でも少しでも好きになったのであれば、その人には良く見えたところがあったわけで、そんなことがあった人には幸せで居てほしいと思う。 自分が何も、もう、…

夏休みの過ごし方

この夏は、他人から習う、教わるということを様々なシーンで試みました。お酒、料理、英会話、ファッション、写真、イタリア語、筋トレなど。やってみたかったことは殆どできました。大学の授業がない「夏休み」だからこそです。 8月に購入した一眼レフミラ…

大人買い

なんかいろんなものを電子化して捨てて。 急に何枚か、CDをiTunesから買ってしまった。 高校のときは登下校も休み時間も、ずっとイヤホンしてる学生だった。途中からヘッドホンになった。世界から隔絶された気分で過ごしていた。 久々に音楽を聴きまくる予感…