2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルシス

息子も高校進学を考える年頃になった。 早いもので、などとは言わない。とてつもなく長い長い道のりだったし、いろいろなことがあった。 小学校、中学校、高校。私は学校と名のつくところに嫌な気持ちがあり、今の仕事をしていてもその感情とどう折り合いつ…

評価が低い

私「さっき、お店でお客さんに『兄弟かと思った』って言われたよ。」 息子「それよくあることじゃん…」 私「でも40歳になってからは、まだ無かったし…」 息子「お母さんが子供っぽいからだよ。」 私「ちゃんとやってるよ…」 息子「中身ちゃんとやってるかも…

秋色到来

お盆過ぎると、全く違う雲、風になるよなあと毎年感じます。 だからこそ、今年は先回り。今週は手足のネイルを秋仕様にし、髪も秋っぽく色変更。週末はクローゼットの整理をし、クリーニングに出します。まだまだ素材は夏物でも、柄や色やアクセサリーで徐々…

進行方向

ひたすら働く週が終わり、今日はひたすら衣類を捨て、食器を洗い、料理をし、食器を洗った。 シンクや調理器具を磨くと、すっきりした気持ちになれる。 頭脳労働で疲弊すると、思いっきり作業に没入したくなる。どうやって食器を洗うのが速くてスマートか。…