2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく寝る

私は、寝ている人を見ているのがすき。 寝姿がよい人がすき。丸くなって寝ている人とか。ごろごろ寝返りする人とか。 寝方に愛嬌があるのがすき。

近況

Facebookにも書いたのですがこちらにはこちらでの意味があると思いますので。同じ内容を。 新しいご縁がありまして新規産学連携プロジェクトを開始することとなりました。 以前より私も関心を持っていた、人生をどうよく生きるか、すなわちライフデザインに…

万事快調

最近、いろいろなことが、とてもいいです。 このまま続いてほしいです。

ちょっとブルー

なーんとなく、ちょっと嫌な、ちょっと寂しい気分になり帰宅。 結局、他人は他人でしかなく、労わっても、感謝しても届かない、そんな感じかなとか。 好きな人の笑顔が見られなくてがっかりしたので、早く笑顔になってほしい。 っていうか、 疲れとか哀しみ…

脱稿

例の急な件を、期日までに仕上げた。 期日というのは、自分で切った期日である。明後日は会議、いよいよプロジェクト始動か。わくわく。 最近、仕事が捗る気がする。やる気がめらめら、というよりは、淡々と片付くというか、生産性が高い感じ。さては、薬の…

早寝早起き

できる限り早く寝る、寝る方向で支度しています。だから、極めて、夜の付き合いは悪くなっております。夏が終わるまではこんな感じで。

市民講座最終日

今日は、市民大学の講座最終日。 私のダブルスコアくらいの方々と学びあいました。みなさん、晴れやかなお顔で解散しました。 毎回、始まる前は緊張しますが、学習者から力をいただき、終わる頃には元気になっています。またやろうと思います。

プレゼンテーション、プレゼンテーション

梅雨に入りましたが、私は元気です。 (写真は、先日行ったシチリア屋さん。密談、打ち合わせにも良さそうです。味も値段も◎) 新しい仕事が入りました。なにを考えているのかはまた後日書きますが、わりと意外らしいです。 他職種の人には理解されにくいで…

真っ白にする

最近、事件報道とか見てると、憂鬱になるので、ひたすらドラマか映画かを見続けて空き時間や移動を過ごす。週末は息子の病院にある分校の運動会と学会参加で、あまり休めなかった。来週末も休めない。 某会議でも疑問をたくさん感じることがあるが、某会議は…

断捨離

要らない書類を4袋分、ゴミにした。

癒された

キャラメルのセミフレッド。 デザートの楽しみを教えてくれたのは、あなた。 「甘いもの食べると人間が甘くなるぞ」と毎日言われ、気づいたら、甘いものを避けていた20代。 もう、そんな呪いの言葉からも解放されたかな。

ゆとり

『万引き家族』がカンヌを取ったということで、安藤サクラさんの演技が観たくなって、『ゆとりですがなにか』を見始めた。 gaga.ne.jp www.ntv.co.jp シュールだなと思いつつ、よくできているなあと。 Hulu、そのためだけに入った(他のラインナップいまいち…

すれ違う

構内のエスカレーターですれちがいざま、大きな声で「◯◯先生!」とフルネームで呼ばれた。見覚えのある顔だったが、すぐに思い出せない。ああ、髪の色が違う。 赤や緑と賑やかな髪だった青年が、真っ黒になっていた。 私:「ああ、髪が違うのか」 学生:「や…

片付け

パソコンの中を整理したら、急に、論文を書きたい気持ちが湧き上がってきた。頓挫していたり、遅々として進まないものがあったりするのだが、これらを文字にしてどんどん出す時期にしようと思った。 今は新規データ取得に出るタイミングではない。対人でデー…

うーむ

また発熱してる、つらい。 さいきん、仕事してる以外はだいたい寝ている。心身ともにだるい。 明日は待ちに待った日なはずなのに。 待っていないから熱が出るのか、考え過ぎて熱が出るのか。 いずれにしても、大事だと思いすぎないことが大事。たぶん、その…