2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青々と

大人になると、仕事以外で他人と親しくなることが減ります。 そんな中で、ひょんなことから通い始めた料理教室で知り合ったご夫婦と、まだお付き合いがあります。新しい出会いは、人生を豊かにします。仕事ばかりでは、よくありませんね。 久しぶりにお会い…

息継ぎの仕方

入院している間、時間がありすぎた。 よく、過活動の傾向があると言われるのだけれど、どこをどう休めていいのか、いまひとつわからないというのは、ずっと思っていることである。 息継ぎができないまま、ずっと泳いでいる感じかもしれない。

わかってはいたんだけど

再発する可能性が高い病ですと言われると、まあ、そこそこ落ち込むわけで。 あれもこれもね。

退院しました

出産を病院でしなかった私は、入院は2回目になります。 点滴は刺されるのも含め嫌いではないので、入院自体は最初テンション高めで楽しかったのですが、看護師さんの様子や他の患者さんの様子を見ていて、だんだん気持ちが沈み、病人になっていくなあと過程…

病棟にて

外出許可を得ていたが、熱もあったので院内で過ごすことに。人が病になっていく過程について考えていた。この数日、毎日している習慣を、一つ一つ、欠いていくような感覚に襲われた。 歯を磨く、風呂に入る、食事をする、着替える。普段している小さなことが…

また熱が上がってきた

まだまだ闘い中っぽく、熱が上がってきました。だんだん、今何度くらいか、わかるようになってきました。せっかく新しい本がAmazonから病院に届いたのに、また明日かな。本持つのがだるいです。どうやら点滴してから8時間を過ぎると熱が上がってくるようです…

緊急入院らしい

疲れたくらいでそんなことが起きるんだなあと思いましたが、喉が腫れた件は、結局入院することになりました。

その後

今朝、近所の耳鼻咽喉科に再診しました。結局、薬や点滴では改善しきらず、大学病院で検査をと言われました。 発熱しているときに、大江戸線は辛そうです。 もう、諦めて、明日の講座は休講でお願いしました。明日は授業無い日だったので、総務省→裁判所→息…

季節の境

ガチで扁桃腺腫れた。つらい。38.6度。 38越えると視点定まらない。

文献輪読始めた

ゼミを持てる仕事をしたいと言い続けて何年かになる。しかし、そこが最近、授業の運営方法を見直したことで、そこまで強い欲求でなくなってきたのも確かである。 今の職場は充分な環境であり、学生が滞留できるスペースもできて、今後どう展開していくか楽し…

思い入れない

世の中には、深い思い入れがない方が容易く始められる、ということがある。 その最たる例は、私にとって仕事だろう。好きなことを仕事にしない方がいい、とはよく言ったもので、嫌いなことや苦手なことは続きにくいけれど、やっていく中で好きになっていくこ…

猫のこと

膝の上で猫が寝始め、動けなくなったときのことを思い出していた。小学生の頃から猫を飼っていた。 動けなくなっていることを口実に、自分も動きたくない。そんな、穏やかな昼下がりを過ごす。あれは、絶妙に、良い時間だ。 この世がこのまま終わるなら、ど…

市民講座

明日は6時起き。 お金のためではなく、元気をもらいに行ってるんだろうな。

大切な人を嫌いにならないために

この件について考えるのは、そろそろ今日を境に終わりにしたい、とか思っている。書いてしまえばすっきりするかなと。 セクシュアルハラスメントを受けた際、私の場合しんどいのは、それを相談した、あるいは告白した相手に黙られることかもなと思った。はっ…

何が駄目なのか

久しぶりに、まずっ!と思うものを食べた。5月限定とあり、写真に惹かれて食べたが、食べ切れなかった。 実は、隣の席の人も同じものを頼んでいて、私より少し早く、料理が来た。そして、彼も3分の1くらい残ったところから食べ進まず、何度か視線を感じた。…

記憶について

だいぶ、「考えないで」いられるようになった。忘れたわけではないけれど、「忘れたふり」ができるようになった。 男性は〜、女性は〜、という言い方はつまらないと思う。私の場合、以前親しかったからと言って、それをあまり覚えていられない。だから、改め…

専門とはなにか

私の場合。 大学に勤めていると、なにかと、教育関係の課題を「あなた専門でしょ」と言われる。教育全般に通じているはずはなくおそろしい話だが、確かに、あなた方よりは知ってることはありますかね、という体でやる。しかし、もっともっと専門の人がいたら…

幸せはつくれる

今日は、ずっと家に居て、雨の音を聴いていた。 どうしたら人は苛立ちにくくなるのか調べていた。 オキシトシンというホルモンが良いらしい。いわゆるハグとかスキンシップとかに代表される行為で、幸せを感じるホルモンが出るそうだ。 しかし、誰とでもハグ…

丁寧に生きる

とりあえず元気にしています。 人に話ができたり、いろいろなことを信じたりできるレベルには回復しました。 査読もしました。書類も書きました。 なにより、連休で使い尽くした食糧を、スーパーで補充しました。鮪のアラが安かったので、これからツナを作り…

学校嫌い

今日から息子は院内学級が始まる。なぜか、始まるその日が、年二回程度の授業参観日と重なっており、幸い私は大学の研究日なので病院へ。働く親は、なかなか来れないだろうなあ。 私は学校が嫌いなので、授業参観に行くと考えただけで気鬱で、今朝は吐いた。…

初年次教育で気をつけている6つのこと

生活ががらりと変わる春。大学生が新しい学び舎で戸惑うことが少なくなるように、初年次のクラスでは、いくつか、他の授業とは異なる視点で留意していることがあります。今日はそれをご紹介します。 1. 大学内の設備や学習資源の活用方法を織り交ぜる ガイダ…

ゆるゆる

「世界」は、やっぱり、そんなに甘くなかった。さもありなん。 私は、待つことにも慣れている。待たせた分、今度は私が待つのだ。 待つ相手がいるのは、実に幸せなことだと思う。 いつでも温かい場を用意し、かつ、好奇心旺盛で話題に事欠かない自分でいれば…

移ろい

連休明け、鈍っていないか心配だったが、普通に授業できた。いや、普通以上、何年も繰り返していると、ここを板書しようとか、ここは拾ってケアしたいとか、意識的にできるようになる。毎年毎年、はじめましての学生が殆どだけれど、彼らが知らないことを伝…

生き物に癒される

昔は猫と暮らしていた。 実家を出て以来、人間以外と暮らさなくなり久しい。だが、旅先で猫を見てから、ちょっと懐かしくなっている。でも、外出の多いライフスタイルに、ペットは合わないよなあと。 大阪の海遊館に行ってみた。8階からひたすら下りながら見…

おまたせ。

朝起きて思った。謝ろうか。 自分の気持ちを伝えようと。 私はいろいろ詰めが甘いし、あなたに甘えてもいたなと。これ逃したらもう会えないんじゃないかみたいなぎりぎりの気持ちが、昔よりちょっと薄らいでたかもしれない。そう、地震のとき、あれほど強く…

小さきを集め

小さくてもいいことがあったので今日もいい日。反省も。でも、きっと小さな一歩。 そうとでも思わないと、やっていけない。

本屋にて

日々、旅のようである。 新しい薬を飲み始めた。少し眠りが深くなり起きにくさを感じたのと、やや疲れやすさもある気がするが、気のせいかもしれない。記録が必要。 今日は昨日に引き続き、息子の面会に行き、外出許可を取って美容院に連れて行った。夏用に…

陽の光

研究のことを考えていると、とても前向きになることができる。 私は非常に豊かな経験をしたのだと、いつも母校に感謝する。多分、生きていくのに必要なことを、私は大学院で学んだ。学ぶことは人を強く、そしてしなやかにする。そういう実感が自分にもあるの…

縮める

いくつか、近々、大きな決断をしなくてはならない。 しかし、今は調子が悪いため、先延ばしにしている。判断を調子が悪いときにしない方がいいと聞いたことがあるからだ。私は取り返しのつかない大きな決断を、すぱっとしがちだ。だから、慎重にとは思う、そ…