2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムカプセル

タイムカプセルを2人で山奥に埋めて、みたいなお話に憧れることがある。 数年前、父がやんやと連絡してきて「あなたたちの荷物を処分する前に見に来て欲しい」と言ってきた。こちらも忙しいのに、なんで急かすのかとは思ったが、娘と妻の荷物を自宅から一掃…

一回休み

調子が悪いときはなにをやってもだめ。 泣いて目が腫れた。 早く、5月2日が来てほしい。

後ろから来るもの

この数日、調子が悪かった。楽しみにすればするほど、すれ違ってしまう感じとか。テンションをコントロールするのが難しかった。 好き過ぎて意地悪しまくるという学生時代があった。気を引きたいというのが空回りしてしまう感じで、なんとも可愛げがない。そ…

『恋の渦』を見た。

amazonプライムでダウンロードして観た映画。 『恋の渦』公式サイト koinouzu.info DQNとどこかに書かれていたが、まああるあるの連発だよなと思って観た。ありそうな度合いが気持ちわるいくらいだった。オチは、想定内だった。 元は芝居で、映画自体は4日間…

インプット

新学期が始まり、2ヶ月のブランクでもするすると授業ができる。 非常勤時代も含め、授業をすることにも慣れた。 出していくのに慣れてはいけない。 ひたすらインプット、インプット、インプット。 人生は、バランスでできている。

混ざり合わない

ぱっと目に飛び込んできた異様な風景。 区長選挙の投票のため、近所の区立小学校に行った時に見た。息子が数年前まで通っていた小学校とは思えなかった。 時間はどんどん過ぎていて、もう、私はそこには居ない。そう説明するのも難しくて。でも、「再会」す…

働くの嫌いじゃない

とりあえず新学期である。 汗をかいて働いているのは、暑いからと、学生の熱気と。自分もギアが入ると、かなり腹から声を張る。 今日は、履修者抽選をしたのだが、どうやって落選を決めるか、についてクラスで考えた。みんなが納得できる方法で、当落を決め…

春眠と駄文

高校時代に確か1年間だけ同じクラスだった人から、数日前に突然、FacebookのMessageをもらった。文章がうまい、読むのを楽しみにしている、というような感じの内容だった。もう少し繊細な思い遣りも感じられたが、文言そのまま引くのはかなり照れくさいので…