2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1冊の本から

日記の更新が著しく停滞しているのは、このところ、かなりめまぐるしい移動と予定をこなしているからだ。イタリア出張に来る少し前から、息子の件と仕事の年度末を一気に追い込んで、そのまま、1時間程度の荷造りでMilanoに飛んだ。今はRomaからBolognaに向…

人を想うこと

40歳は不惑というが、私はまだまだわからないことだらけだ。 このところ、人を想うということの面白さに気づきつつある。人を想うというのは、さまざまなかたちがある。時々、一方通行になるが、それもまた良い。

常に「行ける」と考える

息子が先週無事入院し、今日は朝から面会に行ってきた。 明らかに健康的な様子になっており、嬉しかったと同時に、このまま元気になっていってほしいと思った。医師と今後の相談をした後、本人からリクエストされた本を最寄り駅で揃えて送った。 今回の件で…

人生の羅針盤

後輩が、修論を元にした投稿論文をacceptに持ち込んだことを、とても喜んでいる。 www.jstage.jst.go.jp 勿論、自分が第2著者であるから嬉しいというのもあるが、それだけではない。第1著者である彼とは、彼が大学2年からの付き合いになるので、なんとなく妙…

わかりやすさ

怒涛のラッシュ状態。 前もってやっておきたいと思っていたことが、ぎりぎりに返事が来たり。 年度内に締切の報告書への文章を今頃依頼されたり(白目)、子供が入院したので手続きで丸2日は仕事が出来なかったり、パソコンが壊れて修理に行ったら見積が当初…