2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛とはどういうものかしら

息子の話ばかりしたいわけではないが、彼と話すことはある種の問答で、気付かされることも多く、結果として書きたいことも出てくる。 昨日まで見聞きしたものが外部刺激だったとすれば、息子というのは内なるものが浮き出てくるような感じである。 愛された…

何を教えるか

こどもを持って、何を教えるかを考えるようになった。 親戚から従姉妹は、私と付き合うと良からぬことを吹きこまれるから会うなと言われていると聞いたことがある。確かに最後従姉妹に会ったのは20年近く前になる。 他所のことは知らないが、うちの子には、…

大人の孤独

blogを楽しみにしているとかなんとなく読んでしまうとか言ってくださる方もあり、それがさほど対面関係がない方である場合もあり。でも、そういうことを言われたとしても、これを書いているのは私が私のために、であるというスタンスは変わらない。 私は最近…

賢さは何処にあるのか

賢さとは何なのでしょうか。 博士課程に行って大学に勤めてよかったと思ったのは、賢いことはアイデンティティにならない、賢いことは人間のデフォルトであると思えたことです。 大学で働くと、ふらふらっと歩けば「賢い人」に当たります。 やっと息ができる…

別な人生

何処の所属の何を生業にしている誰なのか。 それを問われず、名前すら好きに名乗れ、ただひたすらそこで何をしたかだけが判断され問われる世界にいると、まるで別人になれたような気持ちになる。 全く違う人生をいくつか演じ分けていくような。

話すこと

私は話すことが苦手だ。 包み隠さず全てを話したい衝動に駆られることがある。しかし、ひとは往々にして、全てを聴きたいとは思っていない。 つまり、全てを語ることは話者のエゴである場合がある。 これに気づいたのは小学生の時で、私はお喋りをする相手を…