2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイ生活

女性であることにより男性とどの程度ロスタイムがあるのかということを考えてしまった。婚姻後、旧姓を使用し続けたい場合は、旧姓と新姓が同一人物である証明書を求められることが多々ある。何か謝礼をもらうとき、口座名義やマイナンバーと、仕事での通称…

普通という幽霊

子供の頃って、「私の家」しか知らないから、それが当たり前だし普通だし、ど真ん中だと思っていました。でも、幼稚園くらいでしょうか。「どうもうちはサザエさんちとは違うぞ」って思いました。でも、すぐに、サザエさんちはサザエさんちなので、まあいい…

こことはどこか

「もう、ここにいたくない」 そう思ったことはありますか?今日、私は息子に電話でそう言われ、心底いいなあ、と思いました。ここにいたくないと思えるのはとてもよくて、それは、どこか行きたいっていう衝動の予兆だからです。 ここにいたくないということ…

「ワークショップ」とインターネット

雑感です。これは論文ではありません。単なるエッセイなのでそのあたりはご容赦ください。ぼんやり考えていたことを忘れないための記録として残します。 私はワークショップ実践者のデザインにおける熟達で博論を書きました。10年程度をワークショップに関す…

棲む森

どうして「はりねずみ」なんですか、という質問を今まで数えきれないほどされてきた。それは私が決めたことではなくて人がそう呼んだ(呼んできた)ことなので、私の中には理由はない。だから、応えるのが難しい。気分が向いてなおかつ時間がある場合のみ、…

こどもがいてよかった。

めちゃくちゃ疲れている。時間が盗られている。でも、こどもかわいいな。なんだかわけのわかんないことを言ってるし、ロジカルでないことをするし、ずっと悩んでいて、見てて面白い。見たことのないいきものなので、やっぱり面白い。 どうしても、やはりこど…

「学習者中心主義」における学習者とは誰のことか

昨日は辛いことが沢山あって、どこからどう話していいやらわからない。 端的に言えば、私はこどもに対して自分が何を考えどのように生きているのかということを話しておきたいし、それを伝えるため普段何をしているかを見せたいと思う。しかし、私の母は、私…