2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学習観/教育観

こどもが電話で「なんだかわからないけれどつらいです」みたいなことを言ってきて、それに対して、取り敢えずそういう時は休むもんだと言った。ずっと天井を見ながらベッドに横になり、じっとしていると、いつか何かしたいことが出てくるのではないかと。も…

秘密結社、その先に。

実は昨日書きたかったことは他にも沢山あって、なぜならば昨日は沢山考える日だったからだ。昨日は沢山のアイディアが出て、それを話して、カタチにしていく日でもあった。要は、生産的な日だった。 ブックカフェテラチの話の続きをしよう。 このイベントの…

私/私たち

朝からいろんなことを考えたはずなのにだいたい忘れた。今日という日は、イギリスとオーケストラとコミュニティという3つのテーマで埋め尽くされた。 今日は夜、ブックカフェのゲストとして話をした。 learningful-ageing.jp まず、「コミュニティ問題」を紹…

演じる。

先生をやっています。 教室にはいると、チャイムがなるまでの数分、適当に荷物を広げたり、チョークを確認したりしながら、何も始めないで待って。チャイムが鳴り終わったら、学生の方を向いて言います。 「こんにちわ」 最初のうちはこれに返さない学生もい…

しがらみと生きていく

先日、『孤独のススメ』(2013年、オランダ)という映画を観ました。 タイトルから想像のつく話ではありません。かなり最後まで、想定を裏切る展開なので、観る人は86分間、退屈することはないと思います。人生におけるかけがえのない存在とは何か、というこ…

猛暑

なにもしたくない。 よくないことしか、浮かんでこない。 しがらみがうざい。 両親を今でも好きではないということが根本にあるので、それが私の家族観を歪めてしまっているのかと思うと、生きていくのがたまに辛い。世話になったかどうかで言うなら、育てて…

いろいろ

この数日、いろんなことを考えたが、殆ど、忘れてしまった。あまりにもめまぐるしくて、気が遠くなりそうだ。 大人には、「いろいろ」ある。それは私にだけではなくて、みんなにあるんだと思う。それぞれの人に紐付いた「いろいろ」は、だいたい、表には出て…

フィールド

とりあえず、今日はつかれた。。。。 授業をし、会議に出、そして教員研修をメインで切り盛りした。 担当しているのは新任向けではない方の教員研修なので、着任1年半強の私がやるようなものではない気もする。でも、私はそういう部署に所属しているので、や…

アイディアを出す

アイディアが出ないという人がいます。私は、アイディアが出なくて困るという経験はあまりしたことがありません。でも、それはひっきりなしにトレーニングしているからだと思います。 ーー これは担々麺ですが、ちょっとした制約をつけて調理をしています。 …

見知らぬ場所を、流れる。

大学を出てから6年棲んだ街を歩く。 当時、工事中だった道が整備され広く美しくなっている。新しくなった山手通りを、私は何度見ても見慣れない。一瞬、どこにいるのかわからなくなる。ここは、見知らぬ場所か? 昔棲んだ街、15年前から通ってきたRestaurant…

紫陽花

紫陽花の花言葉を知っていますか? 移り気・浮気・変節 私はこれを、中学2年のときに知りました。友人の誕生日プレゼントに紫陽花を贈ったら、紫陽花には花言葉があるから気をつけてと言われました。 贈り物は難しいという事例です。 以来、紫陽花を見る度、…

記憶

父が認知症かもしれない。 そう思うことが増えた。昨年の冬頃からだろうか、約束や前言ったことをすっかり忘れており、言ったよと言うと激昂するということが度々あった。 母に、父が認知症かをチェックしてほしいとお願いした。あまりすぐにうんとは言って…

愛のカタチ

自分の子供との付き合い方、その難しさについて。 (1)対象が未知である そもそも知らないものを、どのようなものか把握していかなければならない。 (2)対象が激しく変化する 教育研究では、対象を小学生とか、後期成人、とか、絞り込んで行うことが多い…

映画に魅せられて

昨日は、授業が終わった後、すぐに映画館に行って映画を観た。水曜日はチケットが安いからということもあったのだけれど、昨日は朝から天気がよくて、どうしても映画を観たくなったのだ。観たのは「海よりもまだ深く」。 終わった後、会場が拍手に包まれて、…

【7/1開催|参加者募集】 Educe Cafe 「『本づくり』で社会に問題提起する方法」

イベントの告知を始めました。 地道に、こつこつ。できることから。 harinezuminomori.net