2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル2日目

元気にしています。 昨日は、市役所に行ったり、高齢者のケアを行う施設に行ったり、Technionというハイファにある工科大学に行って学内施設(主に学生や研究者が議論できる、たまり場を中心に)を見たりしました。 いろんなことを考えたのですが、まずは目…

サマータイム

サマータイムという文化(制度?)は日本にはない。おそらく私の場合、19でヨーロッパに行った時に身体的には知ったのだと思う。春分の日にはそういう大それた境界を感じないし。 サマータイムの開始っていつからなのかということはあまり気にしたことが無か…

祖母

私には存命の祖母が2人居る。 1人はかなり認知症が進んでいる。都内の自宅(マンション)を改装し住み続け、私の母が同居している。日中はデイサービスに通っている。 1人は兵庫県宝塚にあるベネッセが経営する高齢者住宅に住んでいる。 後者の方が、体調が…

sakura

桜開花宣言出たらしい@東京。 来週あたりは花見で都心盛り上がるのかもしれませんが、私は金曜日に日本を離れます。戻ってくる頃には、桜散る頃でしょう。 近所に桜並木があるので、散歩の時に散りゆく夜桜を見るくらいでしょうか。 まあ、桜は散りゆく時が…

プレゼンテーション

登壇、無事終了しました。 learningful-ageing.jp 京都の町家を会場に選びましたが、満員御礼でした。ありがたいです。 全く文脈を共有していない方に研究の話をしてどのくらい伝わるか不安もありましたが、的を射た、本質的な質疑・議論ができたように思い…

思い立って

思い立って節酒しています。 限りなく断酒に近い。禁酒ではないです、自発的に。懇親会では飲みますが1人で飲みに行かない、家でも飲まないということにしました。我慢しているのではないので適当に、しばらく続けます。 年度末で仕事が立て込んでいるので、…

しわす

報告書執筆が架橋、に加え、年度末で研究会発表。 さらに査読が返ってきたので対応。 渡航前大忙し。

納税

確定申告した。 大人の階段を昇った。

周辺参加中

数年距離があった間に、すっかり思考が 教育工学的でなくなったのかもしれません。 器用に使い分けられると良いのでしょうが。 そろそろ退会するのかもしれませんし、 幽霊部員になるのかもしれません。 そもそも学ぶとはどういうことか、学び続けるとはどう…

続けていくこと

同じ言葉をずっと使い続けていると、さも、その言葉がずっとあったかのようになってくる。そういう経験を何度もしたことがある。 周り中が使っていて、さてこれは誰が言い出したんだっけとなるやつである。 継続は力なりという言葉があるけれど、継続という…

晩ごはん

昨日はエビマヨを作りました。 揚げないでつくるレシピでしたが満足できました。 今日は、アジフライを作りました。 非常にうまくできました。 たまに肉ではないものを食べたいのですが、近所には魚屋さんがありません。仕方なく、魚はデパートで買うことに…