2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はりねずみな後輩

研究室に、はりねずみのアイコンを使う後輩(@yuugaharada )が入ってきた。なんで、はりねずみなのかはまだ聞いていないが、親近感は湧くものである。coffeeも好きらしく、非常に好感が持てる。はりねずみgoodsの情報交換もしたいところである。 はずねずみ…

新しい授業のこと。

本務先の授業が2週目に入った。 個人的には、専修大学での兼任勤講師時代から続けている質的調査法(今は「人間学基礎セミナー」という名称)の授業は、かなり資料も内容も安定してきたのでやっていて楽しい。 一方、昨年秋からの担当である「教育学」、今年…

高齢社会とアート:英国文化芸術団体の招へいプログラム

ブリティッシュ・カウンシル主催「高齢者とアート: 英国の文化芸術機関の担当者との意見交換会」に参加します。「ラーニングフルエイジング研究会」や関連で実施しているワークショップについてご 報告します。 英国における高齢者学習の事例は調べたいと思…

まっすぐあちこち、今ここ。

私は「ギャル」ではなかったので、当然のことながら「ビリギャル」だった過去もないのだが、高校2−3年、不登校児で問題児だったのは間違いない。大学時代も推して知るべしで。 そんな自分が大学で教鞭をとるとは、不思議な話である。もっとも、高校時代も今…