2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人大学院

最近、院試に関する相談を受けることがある。 そんな季節である。 学部生の院進相談はあまり受けないようにしている。なぜなら、自分が学部卒→すぐ修士、ではなかったので、正直、よくわからないからである。 特に、もうちょっと勉強したいとかまだ社会に出…

『ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成』予約開始

Amazonで、予約可能になりました。博論本、もうじき刊行です。印刷見本があがってきたので、リアリティーが湧いてきました。沢山の方に、手に取っていただけますように。 Amazon.co.jp: ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成: 森 玲奈: 本

after

研究会が終わったらご飯に行くという文化、しばらく忘れていた。 誘い方を忘れる感じ。 一つ乗り越えた気がした。 数人で、たまになら、いいかもしれない。

そろそろ

河豚を食べてみたい(コース的なもので)

ないもの

「君は僕にないものを持っているから」と言われることが多々あるのだが、 こっちも相手にそう思っているのである。 ないものの方が圧倒的に多い。 最近、ないことを嘆くことがなくなった。

念校を投函

いよいよ、単著『ワークショップデザインにおける熟達と実践者の育成』が刊行される日が近づいてきています。本日、出版社に念校(4回目の校正)を送りました。これから印刷に入り、2月16日刊行予定とのことです。定価5000円+税 は高いと考えるかいなか、決…

ずっときっと

知人からとある相談をされた。意見を求められたというべきか。 「『ずっとココにいてくれ』と上司に言われたらあなたはどう判断するか」 ふむ。今の契約状況から常勤に切り替えるお誘いがあったという話。私は職種が違う人に助言できることはないなあという…

知らない場所

先日テレビをつけていたら、画面に大学時代のワークショップ仲間が映った。正確には、少し珍しい苗字が耳に飛び込んきて、それで彼だと気づいた。放送局に勤めているのは知っていたが、まさかヨルダンに居るとは思わなかった。私はその中継をしばらく見てい…