2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい本の企画が通る

高齢者化社会に向けた学習に関する書籍を出版する方向で、企画書を出していたものについて出版社から許可が出ました。 編者として本を作るのは初めてなので、新しいことがたくさんあると思います。 わざわざ大変そうなことに突っ込んでいってしまうのはなん…

AIR MAIL

もしかすると、私が送ったあの絵葉書は届かなかったのかもしれない。 そう思うと気が楽になる。確かめることもないまま、時間が過ぎていく。 届かないものがたくさんある、そんな中、私は漫然と息をする。 送った手紙の三通に一通は届かない。そんなものであ…

夏休みの自由な研究

先日経験した些細なすれ違いで、かなり凹んで2日くらい何も原稿を書きたくなくなっていたが、今日何もやりたくないと思いながら寝っ転がっていたら新しい書籍企画について、抜群のひらめきがあったので、即そっち方面、読みまくろうと思う。あとはアポイント…

評判が悪いらしい

「あなたの博論は拝見しましたし、うちの研究室内でも評判が悪いです。そのような博論は拙速でも私は書きたくはありません。」と、SNSで言われた。そのツイートはすぐ消されたが。なんだったんだろう。 攻撃されたとは思っていない。審査で読んでいただいた5…

お喋りな人たち

考えたこと書きたかったことが山ほどあったけれど、 本日しごとおわり、そこでの最後の会話で腑に落ちてしまい。 全てが飛んだ。 お喋りは重要だ。少なくとも、私の人生にとって! 誰と、いつ、話すか。話せるかが、極めて重要だ。 あなたよく喋るわね、それ…

もやもや

研究者で、博士課程以上の人が、結婚とか言うと、 どうでもいいのでどうにでもしたらいいけど別れるかもね、 だって、私たち研究大事だしね、と思う。 恋愛は別。 結婚と全く別で考えてはもらえないものかと思うけれどそうも行かないあれこれがあるので、め…

ひさびさゼミ発表

本日のゼミ発表終了、今後の課題をいただきました。 批判的検討のため、レビューしなきゃいけないとわかっているので時間をとります。 60分はなかなか大変長い。。。 疲れたので寝込みそう。一刻もはやくワインを摂取したいです。

上向き

しんどかろうと暑かろうと、おしごと運は上にしか向いていない。 運に身心をついていかせるのみ。 打診先からお返事がくる、会ったら断られるパタンはありうるけれど 少なくとも無下にはされず、きちんと土俵に乗るところまでは順調。

山・谷

久々に憂鬱がひどい。 なんでだろう。気候のせいか、今朝から何もかもうまくいかない! 想定より早くネイルを修理した。不必要に欠けるネイルを直すのは時間の無駄である(決めた周期でパンクチュアルに塗り直したい)。施術者には、できるだけ持ちの良いよ…

感謝

私は、今、あなたを好きだという気持ちを書き残すし それを今後削除しないことを誓う。 書き足すことはあっても、消さない自分で居たいと思う。 これは、今後もあなたを好きでいつづけることを誓うこととは毛頭、異なる。 私は、今まで好きであった全ての人…

透明なのか

私には、媒介者として自分が限りなく透明でありたいと思う気持ちと、 そうしか振る舞えないから正当化しているのではないかという疑念とが ないまぜになってくることがある。 透明になんて人間はなれっこない。 もしそれができているように小林康夫先生に見…

君を想う。故に、今日も生きる。

君に対する賛辞を、私は、日本語でしか思いつかない。 ーー 私は、昨日のシンポジウムでのパネル外登壇時間は5分、スライド4枚だったっけれど、そこで、戦争への不安と民主主義について、なぜ対話が必要であるか、対話を継続していく文化への想いはつっこ…

文化祭の思い出

中学3年の頃を、今でもはっきり思い出します。 ーー 中学2年のとき、年上と大事な恋愛をしていた。 中学と高校で、その学年差から学校が離れてしまった。 「私、あなたを待っているからね!」そう言うメッセージを、1年前先に卒業してしまった意中の先輩に全…

背負えない

大好き(!!!)な人の一人、京都外国語大学の村上先生に、研究会後、 先日言われたこと。 森さんは「背負わない系」だというお言葉。 すこし悩ましく思ったけど、しばらくたってありがたくいただきます。 数年前、学会で論文賞いただいたとき、本当に涙が…

卒業制作

飲み会で、誰かが、そう言った。 うまいこと言ったものである。 私は、自分の新しい就職先が決まりかけたとき、お別れ会とか色紙とか要らないから、自分の退路に自分でパーティーを企画したかった。 それは、私にとってそれ相応の、頭を使う、派手な機会をし…

戦争は要らない。

親友が「日本語」の日記書いているのを久々に見て、嬉しかった。 親友が「戦争のこと」ではない日記を書いているのを見て、嬉しかった。 ここのところ、戦争のことを考えない日がない。 そのことを考え始めると止まらなくなってしまうこともある。 私は、決…

満月の願い

私は冴えない。つまらない。 声が良くない。もっと澄んだ声が欲しかった。 だから、夢のある人を、きらきら輝ける場所に立たせるよう 裏方をしたい。