2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ帰国

荷造りした。どっと疲れが出た。 明日の昼の飛行機である。ヘルシンキ空港を楽しむ余裕あるだろうか。

好みのタイプ

「いい人」に会えてよかった。 ここでいう「いい人」というのは、 感じがよく、かつ「頭が良い」人だということを指している。 私は他人に「好みのタイプは?」と聞かれたとき、数年にわたって「頭の良い人」と答えていた。そこは譲れないと思っていた。 最…

おみやげ

今日の予定終了。午前はSKL(自治体連合会)で高齢者向け「livscaféer 」(ライフカフェ)を行うPassion for life というプロジェクトの説明を受け、担当者とランチ。 午後は郊外の高齢者住宅を内見、スウェーデン王立工科大学との共同研究成果であるレストラ…

That's how I roll.

気分屋の雨と格闘し、歩き、聴き取りしたグスタフスベリでの今日のことを。 私は、これから10年経っても忘れることはないだろう。 それは、私がまだロンドンを忘れないように。 英語はなにかのきっかけにしか過ぎない、 Researchも、Communicationも、その先…

ストックホルムに着いて

時差ボケ0作戦に成功。心地よく仕事を続ける。 暑くないので、仕事しやすい。 昨日は視察を一緒にまわる、在スウェーデン大使一等書記官の方と会食。スウェーデン名物をごちそうになった。食事思ったより食べやすかった。相手とは思ったより年が近かったが…

ヘルシンキなう

乗り換えのためヘルシンキです。 なかなか良い感じの空港。帰りはもうちょっと探索しよう。

Quo vadis, Domine?

聞きたいことがあった。 →聞こうとした →聞く意味があるのか考えた →聞かないことしにした いまここまで ーー わかってるのは、今、飛行機に乗って、飛行機が落ちたら、 「告白」してないことについてとても後悔するだろうということ。 だからといって、その…

楽しいが一番。

旧友と話す機会がありました。 今日は「授業」について考えたので思いついたことをメモします。 授業で私がこころがけていること。 それは、自分がそこで今楽しいく過ごせているかどうかです。 授業をつくるときは、いかに自分が楽しく過ごせるかを考えたい…

絶好調

仕事はすこぶる順調。あれこれとやってみたかった新しい案件が前に進む。 しかし、この1ヶ月半、生活スタイルを急変させているため疲れがたまっているようだ。 ーー まず、朝出かけるとき、職員証とPASMOを忘れた。引き返そうか迷ったが、時間に遅れると思っ…

探検する

「変化」に適応するのが、どんどん速くなっている。 適応することに熟達しているのだろうか。いや、細かな壁は今後も現れるはずだけれど。とりあえず、わからないことが楽しい。わからなさとともに生きることが、ひっくるめて楽しみになってしまった。 HPリ…

お喋りの不思議

傍から見たら、ただの嘘つきなのに。 それを笑って受け容れるなんて。そのやりとりは滑稽です。 でも、それが成立してしまうのが、会話というものです。

ウェブログ

伝えたいことがあるからblogを書くのではない気がした。 そういう欲はない。少なくとも、いつの日かの私が読めばいい。 そんなものなはずなのに、インターネットでは誰かが読んでいることがある。 もし私が「blogを書かない」としたら、 それは、寧ろ、伝え…