2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロチップ

私は首筋に、「教育」というマイクロチップを埋め込まれた。 生まれた時、親を選べなかった。家も選べなかった。 稼業が塾だった。私は、塾の行事である餅つきの手伝いをしたり、草野球観戦をしたりした。あとは学生の出すレポートを見たり、新しい先生とお…

午後のお茶

毎月定例の午後茶、UTalkというカフェイベントをしてきた。 随分続いたなあと思う。 続けたことがある反面、新しいことをできているか不安もある。しかし、続けることが新しさを見いだす機会になるのではないかと思っているところもある。 研究とは新規であ…

他人事

それ私のタスクじゃないんでっていう顔をし、自分が主導権をとれないことにはできるだけエネルギーを割かない人。 そういう人はきっと摂取エネルギーも少なく、日々リソースを温存しないと生命維持できない人なんだろう。しょうがないな。

特殊演習(質的調査法)2013 

特殊演習(質的調査法)も3年目になる。 毎回、アシスタントと受講生が変わるので、新鮮な気持ちで取り組めている。 講義ではシラバスを作る必要があるので、そこが今まで私がやってきたイベントとは企画の仕方が異なる。学習目標を考えて企画に落とすところ…

近況

4月1日の審査以降は書く物がメイン。 ・依頼原稿(シノドス)〆切10日 ほぼ書き終わり ・論文投稿 〆切15日必着 細かいところを見直し必要 ・翻訳論文 今月末〆切 特に発話データに悩まされていますが勉強のためこつこつ ・月末までに学務に製本した博論を持…

プロとの仕事

とある仕事についての条件交渉をした際、先方が言った言葉。 「プロの仕事をきちんと見せます」 私はその一言を目の前で聞いたので細かくは聞かず時間はたっぷりあることを伝えてその場を去った。 コンセプトを伝え、相手の役割を伝え、いかに重要でこけるこ…

エイプリルフールですが

博士論文の最終審査を受けました。 ありがたいコメントを沢山いただき、そこに嘘は感じませんでした。