2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

跳び跳ねながら考えた。

楽しいから跳び跳ねるのではなく 跳びはねるから楽しいのだということを コンサートに行って実感してきました。 では、どうしたら、人は跳びはねるのか。 それは楽しくなりたいと思うから跳びはねるのではないか、 では、どうしたら人は、楽しくなろう!! …

お好み焼き、 食べませんか。

好きなひとがいる、今に、 感謝!!!

ソーシャルネットワーク

他人がいま何をしているかっていう情報、本当に必要なんだっけ?? あの人いま何を考えている? っていうのは知りたい気がするけど、 位置情報は特にいらないし、スケジュールとかあまり知りたくない。 知ってると、煩わしさが増える。 結局、当たり前のこと…

イベントと雨

参加者を集めて実施するイベントをこれまで10数年やっている。 地震や警報が出るような出来事でなくても、 お天気はとても気をつけている。 雨の日、参加者はどんな気分だろう? その前に、まずは自分のこと、自分だったらを考えてみる。 雨の日のお出かけに…

継続への鍵

働きながら学び続けること 理想的ではあるけれど実はなかなか難しい 自分ばっかり大変なのではないとわかっているけれど でも、気がついたら、「頑張りたい自分がつくったお約束」にがんじがらめになっている時があって。 先日2日連続熱を出し、3日使い物にな…

武蔵美とわたし。

今週はあちこち行ってきた。喋ったり聞いたり。あとは論文の査読対応もあり、書いた。忙しかったので身体は疲れたけど、新しい出会いがあり、喜んでくれた人もいたようなので、とてもよかった。 ーー 何よりも、8年いろんなかたちでお世話になってきた、武蔵…

【参加者募集】2012/7/4(水)Educe Cafe:なぜワークショップ?

〆切御礼 定員に達しました。ありがとうございました。(2012年6月13日18時) ============================================== 2012/7/4(水)Educe Cafe:なぜワークショップ? を開催いたします!!主催:NPO法人 Educe Technologies 共催:東京大学大学…

強く引く

ほんとは。ぎゅっと手をひいてそのとき思った行きたいところに 黙って連れてってしまいたかったのかも。 可視化したい、言語化したい、予め伝えたい、 強く引くことができなくなったのはいつからだろう。 そうできたときは、そこでなにが起きていたのだろう…

父のひと

父のひとに会うと大変疲れる。めったに会わないけど。 この世で一番苦手なのは母で、次が父かもしれない。 先日は「これからは博論2本の時代だぞ、おまえなんでまだ1本も書けてないんだ」って言われた。そして、次の博論はこんなの書くんだあって話を聞かさ…