2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

求める

役に立つことを目指すと、今の時点で役に立つことがゴールになりがちである。 誰のために研究しているか。 誰か、のためにしているのではなく、 自分の探究のためにしている。 誰かの役に立つことがゴールではなく、 求められることではなく、「求めたいこと…

願掛け

やりたいかやりたくないか、やるかやらないか。 仕事をやめることや変わること、この1年半何度も考えたけど、どうしてもそういう踏ん切りがつかなかった。諦めがつかないということは、きっとやめると後悔するんだろうなと。 休み休みいこう。歩けるときに…

ブラックボックスへの対価

@infoguild :「世の中に認められているかの、一つの指標として、仕事相応の金銭が得られるかどうかが大切」と語ってくれた人がいる。その時、涙が出るほど嬉しかった。口先だけで、イイね、またお願い、は、いっぱいいっぱい聞き飽きていた。 神戸芸術工科…

素人でない恋人とは

恋人は素人です。 と言うと響きが妙ですが。 あくまで私は研究をする仕事をしているのでその立場で言うと、研究者の仕事っていうのを少しもわからない人を恋人にしたら苦労するなあと思うのです。かといって四六時中専門分野の話じゃあ、面白くないかもしれ…

雑談を挟む・批判を楽しむ

2時間以上お話すると集中できないという、とある人の投稿を見て。 さらに、本日のBEATセミナー「ソーシャルラーニングとこれからの人財育成」や、私のCAMPとの共同研究(中堅ファシリテーター向け研修パッケージの開発)についても振り返って考えていて。 雑…

「完全犯罪とかけて、日曜日にお父さんが作る晩ご飯と解く。」

完全犯罪とかけて、日曜日にお父さんが作る晩ご飯と解く。 その心は、必ず失敗します。お後がよろしい様で。 古畑任三郎の事件ファイルEpisode『若旦那の犯罪』 プロデュース:関口静夫/企画:石原隆/演出:河野圭太/脚本:三谷幸喜/音楽:本間勇輔/VERSION…

detox

思い立って、あれやこれや、detoxを試みている。 ツールの使い方を見直す 人間関係を見直す 会議の仕方を見直す 生活習慣を見直す かかりつけの医療機関を見直す 皿とタオルを見直す 鍋を見直す ダル豆のカレー(辛口)を食べる ゲルマニウム温浴する ヘッド…

「フクモリ」に、行ってきました。

生まれて初めて、馬喰町というところに行ってきました。 お目当ては 別のところだったのですが、 帰りに寄った「フクモリ」というお店が面白かったです。 ーー 以下、「フクモリ」HPより。 「フクモリ」は、一人でも立ち寄れる「カフェ兼定食屋」です。 山形…

【参加者募集】Educe Cafe:「社会とナンセンスの交差点」

※定員に達しましたので募集を締め切りました。沢山のご応募ありがとうございました。(2012.3.13 0:00) Educe Cafe:「社会とナンセンスの交差点」を開催致します。 今回のEduce Cafe では、中小電機メーカーをモチーフとしたアートユニット「明和電機」の「…

終えるからこそ、見えるもの。

ここ数週間で。自分と自分の間にあったものについて、何かが大きく変わっているような感覚がある。いや、私の心が開いたのか。 書くこと、話すことについて、開かれた。 4年間の共同研究について成果報告をした後から、私はちょっとだけ心が軽くなったようだ…

ランチという口実

私は人に会うのがあまり得意でない。 でも話を聞いてみたい人はいる。 そういうとき、ランチに誘う。 ランチは良い口実である。 昨日は水越研究室の修士2年の、@akira_amano さんに、修士生活2年間のことや、これからやっていきたい仕事のことや、MIRAI DESI…

広報におけるcraftsmanship 

仕事がら、広報の仕方について考えることは多い。 私は情報学環・福武ホールというところで働いており、そこでは様々なイベントが開催されている。中には自分が企画や運営にコミットするものもある。 自分がコミットするものだけを広報していても、あまり互…

「【エッセイ】マルチタスク環境と学習 」というブログ記事を読んで

【エッセイ】マルチタスク環境と学習 を読んだ。 常日頃から、マルチタスクについて考えるし、よくそういう話を友人などともする。昨年、秋頃だっただろうか。研究のためのノートをいくつ持つかとかメモをどうとっているのかなどを、聞いてまわっていたこと…

なぜ滞留するのか。山口情報芸術センターにて。

昨日と今日、山口情報芸術センター(YCAM)という施設にいた。 http://www.ycam.jp/ 山口市立中央図書館も入っており、たいへんユニークかつ冒険的な施設だと思う。MITメディアラボや、ZKMなんかを思い起こさせるつくりである。 それが2003年に磯崎新の設計…

開くとき、閉じるとき

わたしはいつもあなたをみている。 大きな目を開き、見ている。 あなたが苦しいときも、哀しいときも。 みている。 あなたが誰かと寄り添うとき、 それがもし私でなかったとしても、 私はそれも見ている。 私には見ていることしかできなかったのだろうか。 …