2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィードバック

「イベントをやったあと、アンケートをとるなどしているのですか?」と聞かれることがあるが、私はそういうことをしていない。 「うまくいったか気にならないのですか?」とも言われることがあるけれど、とりあえず終わった日の夜は、自分を振り返って考える…

Educe Cafe 『プロジェクトエディターのしごと』 お料理が決まりました

3月15日のEduce Cafe 『プロジェクトエディターのしごと』 では、新しい試みとして、「新納 平太(にいろ へいた)」シェフが料理を担当いたします。 Educe Cafe 『プロジェクトエディターのしごと』 http://harinezumi.hatenablog.com/entry/2012/02/20/225…

【参加者募集】3/15(木) Educe Cafe: プロジェクトエディターのしごと  

============================== 2012/3/15(木)Educe Cafe: プロジェクトエディターのしごと を開催致します!!主催:NPO法人 Educe Technologies http://www.educetech.org/共催:東京大学大学院情報学環・学際情報学府 …

記述できるか

できるかできないかではない。 やろうとするかだし、どこまでできたかだし、 できてないところがあるなら、それをやるだけだ。 記述したいか、したくないか。シンプルだ。

終わらせたいシンポジウム

2011年3月11日。 私は、情報学環・福武ホールというところにいた。 数年関わってきた共同研究の成果報告の日だった。 途中で おおきな地震が来た。 お客様の後ろ姿を見送り、私は、その場所を去った。 ーー 今日は、そのリベンジである。 私は、壇上に立って…

痛みとは

痛みとは、シグナルである。 痛かったら、何かしなきゃと思う。 痛くなる前にできるのがいいんだけど。 で、痛かったので、ここ2週間ほど試行錯誤をしていた。こういう方法でかつて解決できたと思うものを試し、それでも変化がないことに、疑問を感じてもど…

勇気と色気

<RT @Reina_MORI: この世は幸せに満ちている。小さな幸せを見つけるかどうか、楽しむかどうか。それはあなたの、ちょっとした勇気と色気次第。> そんなことをtwitterで書いた。あんまり深く考えたわけではないのだけれど。 一歩踏み出せるかは勇気だし、一…

【参加者募集】Educe Cafe:drinks×school -楽しみながら学ぶためのデザイン-

2012/2/24(金)Educe Cafe: drinks×school -楽しみながら学ぶためのデザイン- を開催致します!! 主催:NPO法人 Educe Technologies 共催:東京大学大学院情報学環・学際情報学府 山内研究室 ====================================== 今回のEduce Cafe で…