国際会議、発表終了

忙しくしていたが少し平和が戻ってくるだろうか。新しい原稿も書かねばならない。

 

国際会議、と言っても今回は東京開催だったので、目白まで、キンコーズで刷ったポスターを持ってひょこひょこでかけた。東京開催ならお金もかからず楽だしいいなと思っていたが、わりとストレスを感じる会議だった。ポスターが押しピンではなくテープで貼るように言われていて、美しくなかったし、会場は狭くて居場所が無かった。セッションは面白かった。

 

以前、神戸で開催されたものに参加したときは、そこまで日本人が多い、と感じなかったのだが、今回は日本の学会大会との併催だったこともあり、とても日本人が多い会だった。日本語で質問されたら日本語で返すことになるので、スイッチが出来なくて頭がこんがらがってしまう。日本語で盛り上がっていると、少し、海外からの方に申し訳ない感じがした。

 

台湾で開催される、エイジング関係の国際会議に興味があったのだが、そこでは、中国語が飛び交っているのだろうか。参加費が台湾の人だと破格に安く設定されていたしなあ。

 

だいたいこんなに暑いと生産性上がらないの当たり前だから、当たり前だと自分に言い聞かせてあげなきゃいけない。頭がおかしくなりそう。本気で、暑い一点で、働き方生き方を変えたくなる。