スキーは面白かった

24年ぶりにスキーをしたようだ。

それ以前も多分10回は行っていない。いずれもなんとなく参加しているスキー合宿だった。つまり、自発的かつ自費感あるスキー参加は初めてだということになる。

 

私は雪をあまり見られないところで育ったため、深雪が好きだ。車窓から眺めるも、温泉で見るも。

 

とりあえず、スキーにハマる大人の気持ちはよくわかった。

上達したくなる人の気持ちもわかった気がした。

 

旅と連動しているスポーツは、興味深い。

一方で、今回来たエリアが、クレジットカード非対応が多く、キャッシュディスペンサーが無いのはびっくりした。

 

スキーと小銭は相性が悪いだろう。せめて、町ぐるみのプリペイドカードでもあればと思う。リフト券がカードチャージなら、あれと連動できないだろうか。もちろん携帯でもいいかもしれないが、海外の人も使いやすい方が良さそうだ。

 

一緒にレッスンを受けたのは、上海からの移住者で、大学から日本だそうだった。非常に活発な感じで話も楽しかった。

 

今回は、スキー以外にもゲレンデにいる人や、ショップの人にもいろいろ話を聞いてみた。1時間以上は、雪道を散歩した。面白かった。

f:id:hari_nezumi:20190113210551j:image