言葉と状況

私、あまり言語学習が得意では無いのです。それなのにやっているから、全然だめ。

 

近頃、人との別れ際に(誰とでも)Ciao!(イタリア語の、なんか万能な挨拶、万能だから会ったときも別れ際も使える) といいかけていて、かぶれ、みたいになるからやだなって思ってます。

 

今でもタクシーを降りたいときは、(フランス語で、ここ!という)Ici !が出るし、状況に結びつくものは、染み付いていて難しいです。19歳のとき、パリの路線バスで、何回も使わざるを得なかったからだと思います。

 

日本語をおさえて、口をつく言葉があるみたいな感覚。数字も、フランス語とイタリア語がごっちゃになってきて、ぎーってなります。

 

まあ、英語で染み付いたものというのはあまり無くて、それはそれで残念です。イタリア語をやると英語を音読するとき、おやおや、ってなるし、英語は意識していないと大変です。

しれっと出来るようになりたいのに、ずっと山を前に停滞している感じ。何をしなきゃいけないかは、薄々わかっているんですよ。ここを頑張らないとなあ。

 

f:id:hari_nezumi:20180930155540j:image