悪意からの逃れ方

他人と比較してしまう癖がある人は、生きづらそうだ。

例えば、「あなたは〇〇、私は△△、真逆ですね。」みたいな話し方をされたとき、(それでなんですか?)という気持ちになる。そこだけ切り取って真逆だと言うことにあまり意味を感じないからだ。それ以外のコンテクストが全く無視された状態で考えてもどうなんだろうと。

 

いろいろとこの数日、嫌だなあと思うことがあり、実に昨日あたりから身体が固まってしまった。今朝は起き上がれなかった。熱もあるし節々も痛い。だいたい心理的なものから来ていると思うし、その原因である内容もいくつかわかっている。

 

私のことをよく思えない人というのはある程度たくさんいる。その人たちは、私に無理に関わろうとしなくてよいと思う。

世の中には、静かにブロック、とか、静かにアンフォロー、という方法がある。