福武ホールが10周年だそうで

今頃、雪で真っ白でしょうね。福武ホール。
10周年を記念したイベントが3月24日に開催されるそうです。

情報学環・福武ホール10周年記念シンポジウム
不確かな時代に生きる
これから10年を導くキーワード

情報学環・福武ホールは2008年3月に竣工し、来たる2018年3月に10周年を迎えます。福武ホールではこの10年間に様々な活動が行われ、多様な人々の出会いがありました。
このシンポジウムではそれらを振り返るとともに、不確かな時代の羅針盤になるキーワードを、各界の第一人者で議論し、これから10年を見通す言葉を参加者のみなさんと共有したいと考えております。
今まで情報学環・福武ホールに関わりのあったみなさまはもちろんのこと、幅広くご関心のある方々にお集まりいただければ幸いです。

私はプレハブの研究室時代から院生だったので、実はその頃の研究室も好きだったのです。それでも、福武ホールは建ち、私たちはUTalkを立ち上げ、福武ホールと共に私の研究生活も一変しました。
赤門の直ぐ側に研究室が移動したことで、学内の他の「場所」とつながりができました。物理的な距離というのは本当に力強い、私が移動を厭わないのもそこに理由があります。
 
所属を変わって、デスクが無くなって。それでもなんだかんだで明日も福武ホールに私は行くわけで。10年、あっという間だったような気がします。

f:id:hari_nezumi:20180122162924j:plain