夢の跡

ワインを作る人達は、農家に住んでいる。

どこからどこまでが仕事、ではない。

彼らの仕事とは人生、生き方そのものなのだと思う。

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com

フィリッポさんは、ワインを作り始める前、20年前はエアコンを売っていたと言っていた。彼は代々ワインを育てている家の人ではなく、1代目なのだそうだ。自分で試行錯誤してきた証が、ボトルに詰まっていくというのはどんな気持ちだろう。息子の名前をつけたワイン、娘の名前をつけたワイン。

 

一方で、とても歴史のあるワイナリーもある。そういうところで、守られてきた作り方もある。オルマンニのワイナリーは13世紀にはオルマンニ家によってこの地域は所有されたことから始まり、ダンテ・アリゲーリの『神曲』にも登場するとか。どちらが良いとかそういうことではない。

harinezumi-winecellar.hatenadiary.com

いろいろなワイナリーがある。

いろいろなスタートがあるんだと思う。

f:id:hari_nezumi:20180115205659j:plain