叶うなら

叶うなら。

私は、早く、素敵なおばあちゃんになりたいのです。

f:id:hari_nezumi:20171220173420j:plain

 

年末に、いただいた本です。

はりねずみグッズは嬉しいので無条件で喜ぶし、お花もお酒も好きなのですが。一方で、私に本を贈るのは少し難しいかも。でも、その方は私をよく見ていてくださるんだなあと、この本を見たとき嬉しかったです。

 

私が年をとることに興味があるのは、素敵なおばあちゃんを見ていたからかもしれません。中学の頃まで生きていた曾祖母が本当に素敵な人でした。80歳を過ぎて英語を学んでいました。

2人の祖母も素敵です。1人は他界しましたが、死ぬまでずっと何か習い事をし続けていました。もう1人とは、中学のとき少し同居していました。今は重度の認知症ですが今でもとても可愛らしく綺麗です。私にはおばあちゃんに良いイメージがあるんだと思います。

 

どうしたら、素敵なおばあちゃんになれるか。在りたい自分と居たい世界を、これからも創っていきたいと思っています。

 

世界のおばあちゃん料理

世界のおばあちゃん料理