読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィールド

とりあえず、今日はつかれた。。。。

授業をし、会議に出、そして教員研修をメインで切り盛りした。

 

担当しているのは新任向けではない方の教員研修なので、着任1年半強の私がやるようなものではない気もする。でも、私はそういう部署に所属しているので、やる。

 

他の人が書いたシナリオで研修を行うことの難しさを感じた。時間配分や道具の使い方に、デザインした本人でないので、意味を説明しきれない。内容も、プロになれてないので、変な汗を書いた。でも、一通りやって、だいたい理解できた。やってみないとわからないことも多い。

時間もぴったりでこなすことができた。説明も淀み無かったと思う。グループワーク待ちの際、新しい同僚が励ましてくれたので助かった。

 

もう、「新しい職場」という言い方はいい加減当てはまらないのかもしれないけれど。「前任校ではフィールドワークしていたんですけど、ここは着任して4年目でまだ地域のこととかわからなくて…」と、研修に参加していた社会学の先生に言われ、よかったらコネクションがありますので紹介しますと言っている私。その先生は、とある4年生が繋いでくれた。良い学生は蜜蜂のように、教員と教員を繋いでくれる。

FD部署に着いてよかったのは、年に30−40名の教員と研修等で知り合いになるので、学内に知り合いが増えるということ。いろんな人に相談されたり話しかけられたりする。

前任校では、行ってから帰るまで誰とも会話しない日もあったので。何か自分にも大きな変化があるのだと思う。

 

研究時間もたっぷり取れるし、緑に囲まれたキャンパスは通っていて心地良い。学生はかわいい。ここは自分の強みが活かせる職場な気がしていて。この1年半で、随分自分に変化があった気がしていて。少し腰を据えて、今までやれなかったような大きな仕事をしていこうと思っている。

 

ここに就職できてよかったなあと、今日もまた、思った。

研修室から見える夜景が素晴らしかった。

f:id:hari_nezumi:20160613201759j:plain