続けていくこと

同じ言葉をずっと使い続けていると、さも、その言葉がずっとあったかのようになってくる。そういう経験を何度もしたことがある。

周り中が使っていて、さてこれは誰が言い出したんだっけとなるやつである。

継続は力なりという言葉があるけれど、継続というのは力んでいてはできないので、どこまで無駄を切り落として、本質だけを残すかということが重要なのだと思う。

私が思う本質というのは、資源とか熱とか、エネルギーのようなものである。

 

続けていると意識しないくらいのレベルまで身体化してしまった先に、次に、どうやって解体していくかというフェーズもあるのだと思う。

身体化する前に解体することばかりを行うのはよくない。