Edu-Lab Meeting

昨年初夏から立ち上げた研究会、Edu-Lab Meeting。今日は母校東大で開催です。帝京大で授業が終わってからすっとんで本郷来ました。(今日はTAMA ebooksとの打ち合わせ、授業「教育学Ⅱ」とある日だったので結構頭を使った)

 

Edu-Lab Meetingは、学びにあふれた社会をめざし、フォーマル学習/インフォーマル学習を架橋する実践/研究について議論する研究会です。どなたでも参加いただけます。

 

 

30分プレゼンテーション+30分質疑。自分の研究発表に1時間とってもらえる環境って、実はなかなか無い(若手は講演とか呼ばれにくいので特に)。だか ら、学会全国大会口頭発表みたいなサイズ感ではなく、1つの研究にしっかりコミットする濃い時間があったらいいなという想いで、とりあえずやってみるかと 思って立ち上げました。(この研究会の特徴は、「そもそも…」という質問が沢山出てくるところです。
全国各地に巡回してやりたいので、うちの大学でやってもいいよという方がいらっしゃいましたら、私の共同企画者になってくださいませ。

 

ーー

理系には、「**夏の合宿」といった、若手研究者サマーセミナーがあるということを方々から聞いて、そういったものにあたるものが文系にあるのかなあと考えています。学会の合宿があるのが、あれがそれにあたるのかなあというあたり。いまいち、学会という共同体に対して理解が足りていないのかもしれません。

 

JST-RISTEXでは領域合宿というのがあり、私の居る領域でも2月に合宿、3月に報告会があり、学際的に研究討議する予定です。そういった、研究と研究者を育む(支援する?)システムにも強い関心があります。