おでん

最近特に変わったこともなく、穏便に過ごしています。気がつくと何も書いてなかった、他に書くべき原稿があったので、それですっきりしていました。

 

これは、回復の兆し、良い兆候と捉えましょう。

今夜はおでんでした。昨夜つくりました。ありあわせで料理をするのは本質的には好きですが、気力が充実していない時は、見通し力と作業能力の質低下があるので、調理ができません。

 

鶏ハムも作りましたが、皮を外してしまったら、あんまりぴんとこなかったなあ、外さないときの方がいい具合のようです。カレーライス、焼売、餃子、そしておでん。このところ、買い出し・仕込みを1〜2日前からしなければならないメニューを作り続けています。玄米も吸水時間がかかります。発芽玄米と玄米だと玄米なんだよなあ。

作っているメニューはコンビニほか、どこでも買えそうなものばかり。大学の授業期間はまったくやる気が起きず、作成できなかったラインナップです。外仕事をしてなくて、原稿だけで行きて行ければ家で料理をして食べているかもしれません。調理は嫌いではないからです。でも、自分の好みにしようと思うと、それなりに手間のかかるものばかり。手抜くなら作りたくないとさえ思ってしまう、この難題。

 

調理は自分にとってのメルクマールでもあります。2015年は、調理できるくらいの状況を維持したい。2014年は、なんだか忙しなかった。どうにもならないことを考えている切ない年でした。