お喋りな人たち

考えたこと書きたかったことが山ほどあったけれど、

本日しごとおわり、そこでの最後の会話で腑に落ちてしまい。

 

全てが飛んだ。

 

お喋りは重要だ。少なくとも、私の人生にとって!

誰と、いつ、話すか。話せるかが、極めて重要だ。

 

あなたよく喋るわね、それじゃ通訳が大変よっ、と、先日私はスウェーデン視察で、コレクティブハウスを立ち上げた女史ら(82歳と83歳)に笑われた。(そっちこそ!日本の住環境は?コレクティブハウスはあるの?とか聞いてきたじゃない、そしてあなたたちこそよく喋るじゃない!!)と私は思ったし、そう言ったし、たくさん笑った。もちろん、素晴らしい一流通訳者は、「みんなよく喋るけど私は大丈夫!」と言ってすごいスピードで笑いながら訳し続けた。

次に来たらもっとインタビュー攻めにするわと、彼女らは私に言った。私は、また彼女らに会いたいと想ったのだ。

すなわち、会いたいということは、生きることだ。

楽しかった。本当に楽しかったんだ。