私とあなた、その間にあるもの。

私は基本的に人見知りである。

 

自分から新しい人を誘い出すことはなかなか無い。新規の関係に関してかなりの無精である。ただ、それには例外がある。

興味を持った場合、積極的に会うための方法を考える。そのきっかけは文章であることが多いなあと気づいた。作文、ブログ、本、論文。これら、書かれた時点での宛先が私に向かっていないものに限る。それをせっせと読み、想いを募らせたいし、それがないと人に会うほどのエネルギーが湧かない(恋文には、一切、心動いたことがない)。

 

さて。文章に惹きつけられるというのは、なんなのだろう。私は文章を読むのがとても好きらしい。書くことをもっと好きになると、もっと面白いことが起きるのだろうと思っている。だから、今年は、いろんな種類の媒体に書こうと思う。

文章を書いて公開している人には安心して会える。それは、私とあなたとの間に、文章という object があるからだ。語りが誘発される。

 

人見知りだけれど、決して人嫌いではないのだ。