働くことで人間は何を得るか?

Que gagne-t-on en travaillant?
(働くことで人間は何を得るか?)

 

上記は、フランスで行われている大学の入学資格を得るための統一国家試験、バカロレア試験「哲学」の問題の一つらしい。

 

働くって、何だろう。

そう考えていたら、よくわからなくなって胃が痛くなった。なんか気持ち悪いなあと思っていたら、文字通り、血を吐いてしまった。

 

実母はなんで、毎日あんなに夜遅くまで働いてたんだろう。その理由は、そういえば聞いたことが無かった。

「働く」母が帰る前に寝ておくのが、子である私の「役目」だった。

 

たまにしか姿を見ない父とは対照的に、母はいつも帰ってくるし仕事の内容も透けて見えていたから、余計思った。彼女はなぜ、その仕事をしているのだろうと。

 

大きな声を出して喉を枯らし、毎日毎日、授業していた母のことを、今夜は少しだけ思い出した。

 母はきっと、楽しかったのだろう。

そうでなければ、あの仕事量の意味が、辻褄が合わない。