生活を綴る


かっこつけるために書くのではなく。自分のために。

書くとは識ること。

 

綴ろうとすればするほど何も出てこない日もある。

それはそれで、ちょっと気持ちがいい。

 

ーー

たてのさんちょっとおもしろいブログ記事を書いていた。

私は、彼のふらふらした文章が好きなのだと思う。

以前、研究室関係で彼がブログを共有するという活動をしていた時期があったのだけれど、それもわりと好きだった。彼の、文章に向かう姿勢には一貫したものを感じる。難しく考えないで書いてみようよ、っていうところとか。たてのさんには、どんどん「日記」を書いてほしい(私が読みたいから)。もちろん、研究も(私が読みたいから)。文章にこだわった研究って、もっともっと面白いことができると思う。

 

 

ーー

というわけで、とりあえず、起きてから、家にある本を読み、書類を整理し、録画してある動画を見て、ちょっと本気で掃除をした。

19世紀末から歴史を辿る思考の旅は、やっと「1990年代」まできた。

 

あああ、残念。もうひとつの現実(2012年8月某日某所)に戻って、明日から博論ではない方の原稿に向かわないと。

 

現実に直面している課題は複数あるので、課題解決は単線では進められない。

そうこうしているうちに数時間たつと、ご飯何つくって食べようか問題とか、寝る時間問題とか、明日何着て出かけようか問題とか、そんなのも起きてくる。

 

毎日とても忙しい。はぁ。。。。。。

 

今日は、古い古い古い古いMac Book Pro に置き去っていた音楽ファイルを全て新しいMac Book Air に移すということをしたのでちょっと気分がいい。実は結構いっぱいCDを取り込んでいた。移そうと思わなかったのは、就職してから音楽を聴く習慣がなくなっていたからなのだけれど。最近また、ヘッドフォンでもして聴くのもありかなあなどと思うようになった。楽器やりたいっていう気持ちとも重なっているのかも。

とりあえず何事もなければ明日、iPod nanoを買う予定。何色にしようかな。

 

スリッパも捨てた。履き心地が気に入っていて他を買ってもしっくりこなかったので捨てられなかったのだけれど。いい加減これを捨てないと新しいものを真剣に選ばない気がしたので、捨てた。スリッパも明日探しに行けたらいいんだけど。ちなみに古いのは東急ハンズ新宿店で買ったものなので。夕方、余裕があればハンズ行きたい。

 

ーー

というわけで、特に盆休みとかしてないけれど、

今日はそれなりに盆っぽいことをして過ごした。