会議を回す

「君はよく『会議を回す』って言っているけど、なんでなの?会議は『進める』ものではないの?」

そう指摘されるまで気がつきませんでした。この指摘はとても新鮮でした。

 ちょっと考えてみました。わたしには、「進める会議」と「回す会議」があるような気がするのです。

 「進行」と「運営」の違いかなあ。でもそれでは腑に落ちなかったので。

 

 「会議を回す」で検索してみました。

会議をうまく回すポイント

「会議は悪」は大きな誤解!会議の目的はPDCAサイクルを回すこと

business会議での発言力、あなたはありますか?:会議で求められることとは? あなたが生きる役回り

 

「会議を進める」だとこんな感じ。

会議をうまく進めるための9つのコツ

効率良く会議を進める方法

どのように会議を進めるのか

 

ふむ。会議をどう捉えるか、会議において何がなされることを重視しているか、力点が違う感じです。

なんとなく、「回す」と「進める」の違い、「回す」のcollocationが気になり始めました。

 予めって感じが「回す」にはあるのか? > 根回し 手回し